五月病対策!!

こんにちは(^^♪

ゴールデンウィークも終わり、

竜巻と雷が襲って来ていますが、

五月病になったりしていませんか??

 

五月病には、

1・規則正しい生活

2・健康的なご飯をしっかり食べる

3・頑張って働く

4・おもいっきり遊ぶ

5・適度な運動をする

という五箇条がいいそうですよ!!

 

五月病というより、この5つがバランス取れていれば、

基本的に元気で充実した生活が送れますよね(^_-)-☆

分かっていても出来ないから浮いたり沈んだりしちゃうんですよね。。。

 

私の場合は、とことん自分に甘く、

どれだけだらけていられるかを実行することで、

元気を保っています(笑)

理想で目標を決めるとなかなか達成できず、

できない自分に腹が立ち、元気もやる気もなくなるので、

最低限の一つを決めて、それだけはその日にやってみる。

そしてそれが出来たらきちんと満足をする。自分をほめる。

 

頑張ると言っても、本当に小さなことなんです。

例えば、最近面倒くさくて、メイクを落とさないで寝ちゃう。。。

なんて時は、他に何にもしなくていいから、メイクだけは落とす。

と決めて実行する。そんな程度です(笑)

 

自分が本当にだらしなくてどうしようもないことを受け入れて、

これを実行するようになってから、以前よりも元気になった気がします!

 

みなさんは自分を元気でいさせる方法ありますか?