Valentine's day

 

 

バレンタインデーが近づいていますが、

もう準備は済みましたか??

 

職場に男性がたくさんいる方は、義理チョコの用意で大変ですよね。。

中には、本当に気持ちを伝えようとしている方もいるかもしれませんね(#^.^#)

 

そもそもバレンタインデーって何の日なのでしょうか?

諸説あるようですが、一般的な説としてウィキペディアにはこう載っています。

 

 

"バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。

当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。

ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。

翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。

当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。

祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。

翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。

ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。

そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

 

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、

愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、

ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。

キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、

捕らえられ、処刑されたとされる。

処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。

ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。

このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。"

 

 

くじ引きでお祭りで過ごす相手を選ぶなんて、

なんだか高校の文化祭みたいだなと思ってしまいましたが、

きっととっても楽しみにしていたでしょうね(^_-)-☆

今、国でそんな決まりがあったら、出会いがないなんて悩みはなくなるのでしょうか。

「俺あの子がいいから交換してくれ」

って相手を交換したりなんて事もありそうですよね?

 

韓国ではブラックデーといって、

「ソロ部隊」(バレンタインデーやホワイトデーに縁の無かった男女)が集まり、

黒尽くめの服でチャジャンミョンやコーヒーなどを飲食する日があるそうです。

 

世界中どこでも、こじ付けで出会いを演出することは変わらないのですね。

 

形はどうであれ、

バレンタインデーを機会に、

たくさんの幸せが生まれるといいなと思います(^^♪