私のエゴでしょうか?

やっと落ち着いたのかな?

マダマダだと思いますが。

 

今でもニュースを見ると、応援してくれてる方々がいて

ボランティア活動で頑張っている方々

絶対普通では経験できない辛さの中で過ごしている被災者の皆様

 

見ると泣けちゃう。

 

ボランティアに参加したい!

何かできないかなぁって聞いたり、

献血しよう!

 

って言ってみたり。

 

でも、何ひとつできてない。

そんな自分がいやになります。

大した募金もできず、口ばっかりの自分がいやになります。

 

個人の反省日記みたいになっちゃってすいません。

 

「口に出して満足している自分」に言い聞かしているのかも知れません。

 

正直、どうしたらいいのかわかりません。

何から考えればいいのかもわかりません。

 

こんな時、皆さんはどうしていますか?

 

テレビを見ると、励まされる側の方々に

逆に励まされています。

 

その 強さと優しさ。

 

やっぱ日本が好きだと思いました。

 

日本に来て、もうすぐ14年経ちますが、

きっとこれからもずっと、

日本の方々、日本魂が

もっともっと好きになる事間違いないです。

 

日本列島に住ませて頂いている外国人として、

一人間として、

 

”日本人の心”

 

というものを

これからも学ばせて頂きたいと思います。

 

本当に尊敬します。

 

上から目線みたいで、恥ずかしいですが。

 

最高の敬意を皆様に送らせて頂きたいと思います。

 

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nobu (火曜日, 29 3月 2011 17:13)

    こんにちは。
    ラジオで松山千春が言ってたらしいです。
    「知恵があるやつは知恵をだそう、力があるやつは力をだそう、金があるやつは金をだそう、『自分はなんにも出せないよ…』ってやつは元気出せ!!」